RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

SANKOUEN CHINA CAFE&DINING@神保町:中華

前回から日を置かずしての訪問。

イメージ 1

《前菜盛合せ》
左の小鉢に入っているのは鮑。
勿論、干物を戻したものだろう。
旨味が凝縮され、しかもお寿司屋さんの
煮鮑と遜色無い軟らかさ。
右の茶色い物体は、焼き豚。
甘いタレに漬けられている。
八角の香りが立ち上がって来る。

イメージ 2

《フカヒレ
前回よりもちょっと小振りだが、
素晴しさに変わりはない。
濃厚な湯、ぷっちりとした繊維。
幸せだ。

イメージ 3

《ソフトシェルクラブ》!!
脱皮直後の軟らかい蟹。
今まで食べた中で一番の出来。
最初の噛み応えはさっくり、
しかし中は、軟らかくほの暖かい。
素材が持つ旨味が、口中に広がる。
素揚げに近い、
コクと軽やかさを兼ね備えた、
上々の調理法。

イメージ 4

《牛肉》
二種のアスパラを並べ(もう、ホワイトアスパラの
季節なんだなぁ)、
その上に衣を付けた後、焼いた牛肉を乗せる。
肉は、当然柔らか。
彩りも美しい。

イメージ 5

《海鮮焼きそば》
下の麺を、具が覆い隠している。
たっぷりの具は、加えて大振りで、
それだけでも嬉しい。
塩よりも出汁と、素材からの旨味で
食べさせる一品。

イメージ 6

《餡かけ炒飯》
ご飯がぱらりと美味いのは当たり前、
かかっている餡には蟹の味がとろりと溶け出している。
よ~く混ぜて頂く。
お腹はいっぱいだけど、するすると入ってしまう。

イメージ 7

デザートは《杏仁豆腐》
かなり軟らかめの固め加減。
ドリンクに近いか。
口中がさっぱりとする。


ふう、満足。