著者の『ダンカン・ワッツ』と言えば
数年前に「スモールワールド」についての追試を
大規模なNet上のサンプルで実施したことで
つとに知られているが、衝撃的だったのは、
『Harvard Business Review』昨年4月号に掲載された
「流行が起こる本当のメカニズム」と題された
(ほんの)数ページの論文。
数年前に「スモールワールド」についての追試を
大規模なNet上のサンプルで実施したことで
つとに知られているが、衝撃的だったのは、
『Harvard Business Review』昨年4月号に掲載された
「流行が起こる本当のメカニズム」と題された
(ほんの)数ページの論文。
本稿で彼は、現在のマーケティングでは
(かなり)欠かすことのできない存在とされている
「インフルエンサー」の影響力を限定的とした上で、
それよりも流行が起きる鍵は、
その情報を二次的・三次的に受け取る人の動向こそが
重要であるとの論を張っている。
(かなり)欠かすことのできない存在とされている
「インフルエンサー」の影響力を限定的とした上で、
それよりも流行が起きる鍵は、
その情報を二次的・三次的に受け取る人の動向こそが
重要であるとの論を張っている。
もっとも、更に面白かったのは、
Web上のマーケティング関連のブロガーさん達の反応で、
代理店に紐付く人達は、殆んど言及せずに終わったのに対し、
そうでない方々は、こぞって取り上げている、
一旦作り込まれたマーケティングモデルを
はみ出すことが、中々難しいという次第
(勿論、自分がchkした限りではあるが・・・・)。
Web上のマーケティング関連のブロガーさん達の反応で、
代理店に紐付く人達は、殆んど言及せずに終わったのに対し、
そうでない方々は、こぞって取り上げている、
一旦作り込まれたマーケティングモデルを
はみ出すことが、中々難しいという次第
(勿論、自分がchkした限りではあるが・・・・)。
で、本書。
先に挙げた論文がより詳細に著述されているのに加え、
ビジネスの成功の如何は多分に「偶然」に左右されることが、
幾つかの事例と共に、挙げられている。
ビジネスの成功の如何は多分に「偶然」に左右されることが、
幾つかの事例と共に、挙げられている。
以前、あるメーカーの人が、
「新製品は既存品よりも、絶対良いモノを出している」
と話していたことを思い出す。
「新製品は既存品よりも、絶対良いモノを出している」
と話していたことを思い出す。
そして、何故売れたのか・売れなかったのかの
分析や反省が始まる。
分析や反省が始まる。
何れにしろ、事の評価が定まってから成功や失敗の原因を
したり顔で解説する輩への皮相な一書になっていることは
間違いないけど。
したり顔で解説する輩への皮相な一書になっていることは
間違いないけど。