RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

どすこい酒場 玉海力 本店@広尾:ちゃんこ~かなりな払いになってしまいました。

広尾駅】【A2】出口から左手に20mほど。

店頭には幟がはためき、鶏の焼き場も設えてある。

一階はテーブルと座敷、
二階は大小の座敷のみ。
かなりの人数が収容できそう。

我々は予約の上で訪問したのだが、
ふらりと来て《ちゃんこ》だけを食べて
さっと退ける客もいる。

特筆すべきは女性客(というかカップル)の多さ。
今まで見てきた「ちゃんこや」とは異質。
やはり、これは場所柄だろうか。

イメージ 1

突き出しは《牛モツ煮》
これが素晴しく美味い。
椎茸でとった薄味の出汁をベースに
丁寧に処理されたやわやわのモツが
ふるふると入っている。

680円の生ビール、
800円内外の日本酒(「男山」とか「菊水」とか)を呷りながら
次々とつまみを食べていく。

イメージ 2

《ししゃもの燻製》
仄かな薫香。水分の抜け具合も絶妙。

イメージ 3

《どすこいもろきゅう》580円
大振りに切られた胡瓜。瑞々しい。
味噌は甘めでたっぷり添えられている。

イメージ 4

《自家製つくねのおろしポン酢》680円
とろみのあるタレはナメコが投入されている。
多少、パサつき感のつくねが、タレを吸って
軟らかく蘇える。

イメージ 5

《冷やしトマト》580円
トマトの身はしっかり、甘味も十分。
添えられたモンゴル塩が、またコクのある味わい。

イメージ 6

《名物!牛もつ煮込み》880円
あまりに美味しかったので、追加でオーダーする。
これは食べだしたら、止まりませんぜ。

イメージ 7

《ちくわの磯辺揚げ》680
青海苔の香りがぷんぷんする。
ジャンクなイメージとは裏腹、
油もきれて、さっくりと揚がっている。

イメージ 8

《生岩のり》680円
本当はもっと黒色なのだが・・・・。
これも磯の香りが濃厚に漂う。
口の中で、さ~っと溶けていく。

イメージ 9

玉海力サラダ》1,200円
野菜は少なめ。イクラが散らされている。
魚介類は新鮮。
ドレッシングは山葵が入り、やや刺激的。

イメージ 10

《名物!どすこい唐揚げ》680円
骨付きの漬け焼き風。
甘辛いタレ。肉自体は良好な美味さ。

イメージ 11

《塩ちゃんこ》2,200円×2
具材が豊富。
加えて、豆腐なども良いものを使っている。絹の様な口当たり。
つみれも美味いし、勿論出汁が濃厚だ。

で、食べ終わって、勿論、これでは足りず、
《野菜》×2
《もち》×3
を追加。
特に、この《もち》はしっかりと搗き上げられ
最高だった。

イメージ 12

《たも屋 讃岐手打ちうどん》×2
を投入。
色白で角が立ち、むっちりとした歯応え、
爽やかな喉越し。

イメージ 13

器に取ったところ。なんて美しい。

しかし、これでも食べたりず、更に
《雑炊》×2
まで追加する。
この時に付いて来た玉子が、
これまた濃厚で美味かった。


で、散々狼藉を尽くした後のお会計は、
31,500円(三人で)。
すげ~、通常平均の倍、だよ!

一品一品の量があまり多くないから、
値段は普通なんだけど。
なまじ美味いだけにねぇ。

帰り際に、力士姿の店長に
「随分と召し上がりましたね」と声を掛けられる。

いや、まだ、食べられるんですけどね。

何とも面映ゆい一言だった。