RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

たけちゃんにぼしらーめん 総本山@調布 2012年1月28日(土)

【東口】に出たほうが、至近の様だ。
北側の階段を【八王子】方面に下りれば、
右手先から、最早良い香りが漂って来る。

イメージ 1


店内は、二箇所に別れたストレートのカウンターが
計十六席。
三つの椅子がセットされたテーブルが二卓。

券売機は店の中ほど右側に在る。

食したのは、つけ麺大盛。
値段は930+110で1,040円。


イメージ 2

麺は細ストレート。緩やかにカールしている。
美しい黄色は芯が薄っすらと見える様。
ぷっちりと噛み切れるし、喉越しも素晴しい。
すいすいと胃の腑に収まって行く。
麺の量も多いなぁ。嬉しい。
やや大振りな刻み海苔が掛かり、
厚切りの鳴門の上には柚子胡椒。
つけ汁に、少しづつ溶きながら頂く。

イメージ 3

つけ汁は醤油。
目の前に置かれた時点で、良い香りが立ち上がって来る。
表面には薄っすらと油膜。
しかし、素晴しい透明感。
醤油の琥珀色を通して底の方の具が見える。
煮干由来の酸味と旨味が、雑味の無い
すっきりとした中で風味漂う構成が素晴しい。
柚子の一片が投入され、
香りと、柑橘系の爽やかな酸味がプラスされている。
しかも、つけ汁の量が多いぞ。


具材は、チャーシュー、メンマ。

チャーシューバラ巻き。
子供の掌大が二枚。
小さいが1cm厚。
軟らかいし、つけ汁の味を損なわない程度の味付けは好ましい。

メンマは濃い色と味。
量が多い。
部位と食感はバラバラ


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
申し分の無い出来。
これでもうちょっと安かったらなぁ。
原価が掛かっているのは、
無論、承知なんだけど。