RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

福々麺@溜池山王 2011年11月22日(火)

直近にできた店だと思う。
場所は【二丁目派出所】の対面。

イメージ 1

ビルの二階に赤い目立つ看板があるので、
迷うことは無いだろう。

11:40の入店で、先客は一。
その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。

オーダーは直接。
会計は食後に、入り口正面のレジにて。

店内は大小のテーブルが二十弱。
相当数の収容が可能な感じ。
以前の店の造作を、そのまま使っているのかな。

卓の上には、昼のランチメニューが置かれている。
その中から、一番オーソドックスそうな
正油つけ麺680円を選択。
表の看板に出ていた、複数種の色の麺も
気にはなったんだけど・・・・。

「昼の定食メニュー麺類には半チャーハンサービス」
の表示もあったのだが、それはパスする。


イメージ 2

暫し待って、供されたものの全景。
左奥にはサラダ。
キャベツの千切り少々に、
業務用らしきドレッシングが掛かっている。
これは、無くても良いのでは。

イメージ 3

麺は中細平縮れ。
手打ちっぽい。太さが不揃い。
表面は艶やかだが、コシが凄い。
かなり硬めで、一瞬茹でたりないかとも思った。
量はさほど多くない。
しかし、これは近来希な力強さだ。

イメージ 4

つけ汁は醤油。
実際は写真に写っているよりも、黒味掛かっている。
麺を付け、口に運ぶと、「うっ」相当の酸味、
ってゆ~か、酸っぱい。
黒酢を使っているのだろうか。
独特のコクと甘味もあるが、
この酸っぱさは耐えられない。
で、少し漬すだけにする。
当然、つけ汁はかなり残ってしまった。
元々、大した量は、入ってなかったんだけどね。

それと、具は一切ナシ。
これはビックリ。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
麺は良かったんだけど・・・・。