RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

酒菜亭 ひぐち@大塚:和食

以前に何度か行った事がある
【大塚】の路地に佇む和食屋さん。
このところすっかりご無沙汰だったが、
久々の訪問。
場所柄、「?」と思ってしまうけど、
中々どうして侮れないものがある。


イメージ 1

《お通し》はばい貝。
取り出し易い様に、
一旦抜いたものを再度埋め込んでいる。
嬉しい心遣い。

イメージ 2

《城下鰈の薄造り》
この日のオススメだったのだが、
何と無くぼやけた味。
肝も添付されているが、少々匂いが鼻に付く。
しかし、綺麗な薄造りだ。

イメージ 3

《刺身盛り合わせ》
これは素晴しい、特に鮪は赤身も中トロも。
脂の乗り具合といいい香りといい。
また、奥に見える鯖、手前の秋刀魚も同様。

イメージ 4

いぶりがっこ 600円 》
箸休めに丁度良い。
しっかりした歯応えに薫香。

イメージ 5

おぼろ豆腐 450円 》
これも美味いなぁ。
仄かなクリーム色からは、しっかりと
豆の味が伝わって来る。

イメージ 6

カマス一夜干し》
絶品!
焼く前に大・小二つを提示され、小さい方を選んだことを
後悔するほど。
ふっくらと焼きあがった身は、一晩干され
適度な締まり具合。
旨味、適度に落ちた脂の具合も申し分なし。

イメージ 7

《あすぱら 650円 》焼き方を選択できるので、
此処ではバター焼きを。
こりっとした食感。
まさに旬の味。

イメージ 8

《ポテトサラダのミルフィーユ 650円 》
揚げた畳鰯でポテトサラダを挟んである。
創作和食の一品。
ベースのサラダの味があってこそ。

イメージ 9

《里芋のから揚げ 600円 》
これがねぇ、外はカラリ、
中はホクホクなんですよ。
塩加減も絶妙。

イメージ 10

《とりから揚げ 800円 》
身のしっかりとした、良い肉を使っている。
口に入れると、汁がじゅわっと迸る。

イメージ 11

《鱧子塩辛 650円 》
初めて食べた。ってゆ~か、存在を知らなかった。
小さい玉子に、塩は薄め。
どちらかと言うと、さっぱりしている。

イメージ 12

《まつたけどびん蒸し 1,250円 》
もう出てるんだね。鱧も入っている。
小さいが、良い香りだ。

イメージ 13

《いくら醤油漬け 650円 》
これがね、濃厚。
どちらかと言うと筋子に近い旨味。

イメージ 14

《おにぎり 2ケ(味噌汁付) 800円 》
しゃけと明太子を選択。
具が沢山入っているのが嬉しい。

イメージ 15

デザートには梨。
良く冷え、果汁もたっぷり。
糖度も高い。

あ~、満足した。