RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

夏休み特別企画「海獣たちとにらめっこ」@RING CUBE  2011年8月27日(土)

イメージ 1

これはかなり意表を突かれた。
何がって、客層が。
企画意図及び来場期待層は、
小さい子供を連れたお父さん・お母さん
に違いない。

ところが、会場内はカップルだらけ。
仲良く、手なんか繋いじゃって、
「可愛いね~」「カワイイね~」と言いながら
観て回っている。

おぢさん的には、
なんかムカつくって、感じ。

それでも水中の生物達に接写した写真群は
何れも素晴しい。

鮫やカジキなどは、近づくだけでも命がけだろう。
鯨だって、相当の覚悟が要るだろうし。

一方、マナティやアシカは確かに愛らしい。

変わったとこでは、象、って、
確かに泳いでるんだわ、これが。

床面に、実物大のイルカの写真を貼る、
やはり実物大のイトマキエイの影を落とす。
鯨も、同様に厚みのあるパネルに貼って
壁面に誂える等、仕掛けも凝っている。

やはり、子供達に多く来て欲しい
展覧会だなぁ。