RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まるしげ 夢葉家@赤坂:居酒屋

住所は【赤坂】だが、場所は【溜池山王】との
ほぼ中間点

2010年12月号の『dancyu
「いま本当に、行きたい店」特集でも
取り上げられていた。

繁盛店の様で、かなり前に予約を入れたが、
相席の可能性を示唆される。

実際、当日には次から次の来客で
(幸い相席は免れたが)、成る程これでは
むべなるかな。

イメージ 1
《突き出し》は白魚。
まさに季節を感じさせる味。
量は少ないが、見た目嬉しい。

イメージ 2
《ポテトサラダ》
これが、もっ、絶品。
芋本来の味が濃縮されている。

イメージ 3
《慈養 夜の三輪車豆腐》650円
ふるふるとして旨い。
僅かなクリーム色は、大豆本来の持ち味。

イメージ 4
祇園明太子》
黒い表面は「何事?」と思ったが、
どうやら《黒七味》でまぶしてある様だ。
成る程、『祇園』。

イメージ 5
クリームチーズの味噌漬け》
薬味も二種乗り、供し方も面白い。

イメージ 6
《金平》
これも最初は「?」だった。
牛蒡も太いし、人参の幅。
面白い切り方。

イメージ 7
《新潟栃尾直送!!ふかふか油揚げ・あぶり》600円
大きい、厚い。
でも、もうちょっと、幅がある方が嬉しいな。

イメージ 8
《焼き餃子》
人数に合わせて、数を調整してくれた。
羽根付き、中の餡もたっぷり。

イメージ 9
《鯨の竜田揚げ》
我々の世代には懐かしいメニュー。
味付けもそのまんまだが、サイコロ型は、お初。
そのせいか、少しジューシー過ぎ。
もうちょっと固目が好み。

イメージ 10
《焼豚》
量もたっぷり。八角の香りが凄い。

イメージ 11
《モツ煮込み》
これもビジュアルほど辛くない。
モツが本当にたっぷりでプルプル。

イメージ 12
《鯖の一夜干》
旨い。これ。干されることで
味がぎゅっと詰まって。

イメージ 13
《珍!へしこあぶり》500円
凄い匂い。
でも、それが故にアミノ酸が十分に熟成され、
妙なる味わい。
難は骨が付いているので、
手を使わないと食べられないところか。

イメージ 14
《気分の炒飯》850円
そしてこれも量がたっぷり。
玉子が多いのが嬉しやね。


この他にも何品か頼み、
散々酒を呑み倒し、
一人あたりのお代は、
七千円!!

すげ~、安い。
全体的に味が濃いが、
全てにおいて合格点。

メニューも豊富だし、
まだまだ通えるな。