RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

武蔵野美術大学大学院日本画コース修了展@佐藤美術館 2011年3月12日(土)

イメージ 1
同館の前に辿り着くと、
玄関のドアは閉ざされ、
貼り紙が・・・・。

すわ、休館かと思い、読んで見ると・・・・、

イメージ 2
階段で上がれと。
昨日の自宅マンションに次いでとんだ受難だが、
観られるだけ、まだマシか。


副題は、
「終わっては始まり、また繋がって」。
計十一名分の展示だが、
日本画とは言うものの、
抽象的な作品が多く、
個人的には少々辛い。

そんな中でも『金海林』の〔Invisible scene Ⅱ〕は
かなり好きな部類。

顕微鏡で単細胞生物のコロニーを見た時の様に、
半透明の楕円や円が塊り離れ、蠢いている。
が、少し離れて観れば、
おやぁ、のたくった龍にも見えてくるぞ。
何とも不思議な描写。

立派な「作品集」も無料で配布され、
この会にかける意気込みも伝わって来る。


あと、『TWS本郷』の前には
こんな貼り紙が・・・・。
イメージ 3