RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめん らーめん ○(まる)東京本店@溜池山王 2011年3月11日(金)

イメージ 1

先日、前を通った時にふと気が付いた。
そう言えば、ブロガーさん達も、
ここの情報をUPしていた。

以前はここだったが、
いつの間にか変わっていた。一年もったかなぁ。

店内はまるっきりの居抜き。
内装もそのまんま。
厨房内に居る人も変わってないかも。

13:15の入店で、
半分程度の入り。
その後も、三々五々の来客で、
この程度の混雑が続く。

店先にある券売機で食券を買う。
食したのは、つけめん味玉大盛。
値段は750円。
つけめんは、並・大・特の各盛が
同料金。
ラーメンの種類により、
替玉無料だったり、大盛まで無料だったりと
バリエーションがあるようだ。

タイマーは4:50にセットされ、
ベルが鳴ると、かなりさっと水に潜らされ、
直ぐに供される。

麺は中平。
家系のテーストを感じさせる。
量はそこそこ。
表面は滑らかで啜り易いが、
茹でムラがある。
つけ汁の持ち上げが良くないので、
どっぷりと浸して頂く。

つけ汁は魚介+豚骨。
匂いを嗅いだ時に、以前の蕎麦家の出汁が
香った気がした。
それほど魚が前面に出ている。
粘度はさほど高くない。
舌にざらつき感。
コクが無いので、軽い印象。

具は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。

チャーシューはバラ巻き。
子供の掌大。薄目が一枚。
工業品の様な味と香り。

メンマも同様で、工業品っぽい。

玉子は、一個半が入る。
半個分が多分デフォ。
一個分が、追加トッピング。
うむぅ。この思考体系が、
まるっきり理解できない。
いや、好きだから、い~んだけど。
普通、違う方向性を検討しないか?
玉子そのものは、表面濃い色。
黄身の茹で加減も良く合格点。

海苔は10cm四方が一枚。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
650円払って、つけめんの特盛を喰らい、
お腹を膨らませたい向きには良いかもしれない。