RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

せいろ蒸し・かつを藁焼き・土佐料理 銀座 若旦那 龍馬邸‐胡蝶蘭個室‐@銀座:居酒屋

個室での展開がメインの、銀座にある居酒屋さん
同じビルには同系列の店舗も入っている。
かなり広い店内にも拘わらず、
時節柄、宴会のお客さん達で、店内は盛況。

食したコースは、こんな感じ。
ぐるなび」のクーポン利用で、
「2H飲み放題付」5,500円⇒5,000円
というプライシング。

1 『前菜』わかさぎの南蛮漬け
2 『肴菜』芝海老とゴボウのサラダ
     ~マヨネーズ柚子ドレッシング~
3 『刺身』かつを藁焼き塩たたき
4 『揚物』鯖の竜田揚げ~金山寺味噌エスプーマ~
5 『焼物』氷見寒ぶりの照り焼き
6 『蒸篭』特製つくねのせいろ蒸し
7 『〆物』ほうとう胡麻しょうがポン酢~
8 『香物』お漬物盛り合わせ

実際、中が薄暗かったので、何とか見られる写真は
三枚だけ。

イメージ 1
《かつを藁焼き塩たたき》
これが、もっ、絶品。
この季節ならではの脂の乗った身が、
かなり厚めに切られている。
しっかりと炙られ、香ばしい上に、
上々に変質して、旨味が増している。
薬味も相当付いているが、
塩を振っただけでも十分美味い。
しかし、一人宛て二切れしかないのは、
かなりの欲求不満だなぁ。

イメージ 2
《鯖の竜田揚げ》
鯖特有の臭いが上手く抑えられ、
表面はさっくりと、好ましい。

イメージ 3
《特製つくねのせいろ蒸し》

〆の《ほうとう》は
【高知】で何故?と、頭を疑問がよぎるが、
いやいや、それを吹き飛ばすほどの
麺の力強さ。
幅広で、厚みも十分。
惜しむらくは、量が少ないのと、
若干軟らかめなことかなぁ。

しかし、料理もさることながら、
矢張り宴会は楽しい会話がなくちゃあね。
その点、今日はかなり及第点だな。