RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

TWS-Emerging 153/154/155@トーキョーワンダーサイト本郷 2011年01月9日(日)

イメージ 1
本年度最後のTWS-Emerging
153 池田衆 「trivial today, transient tomorrow」
154 江口綾音 「フワ・モコ・サラサ・ラ」
154 坂根輝美「Schizophrenia」
の三人。


中でも個人的な興味は『坂根輝美』に向いてしまうわけだ。

本来であれば幼虫にしか憑かない「冬虫夏草」が
突然変異を起こし成虫にも寄生するようになった。
養分を吸い取られた蝉は、次第に朽ち果てていく。

とか、

{サイバーパンク}の様に、人間が電脳と擬肢に依って
暮らすようになった近未来。
謎の奇病が蔓延し、罹患したものは、
有機物と無機物が溶け合った異形のモノへと
緩やかに変貌して行く。

とか、

背景に勝手なストーリーを付けてしまえるような、
ぬんめりした表現が、墨とアクリルで
サラッと描かれる。

でも、感覚的には、〔デビルマン〕での
「デーモン」と人間の合体なんだけどね。



『池田衆』の作品では、
長大な風景写真を細かいピースに切り分け、
再構成することで、妙な行間が生まれる手法が
いたく気に入ってしまう。


総合して、今年度の中では、一番ツブが揃っているかもしれない。