RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

黒提灯@赤坂:博多串焼/九州料理

場所は、【サンヨー赤坂ビル】のすぐ裏手。

20時前の入店で地下1~2階のかなり広い店内は、
ほぼ満席。
客層は男女が半々、さんざめく声が心地良い。

1フロアーを1.5人程度で回しているようで、
オーダーは遅れがちだが、サーブはスムース。
加えて出し忘れも無く、説明も丁寧。

イメージ 1
『突き出し』
枝豆が相当量。これで三人前。
季節的には冷凍だろうが、茹で方が良く、一粒が潰れていない。

イメージ 2
『黒糖空豆
九州系では定番でしょ。軽やかな甘さ。
量は少ないが、確か値段も安かった記憶。

イメージ 3
『鉄板餃子』680円
う、黒っぽいモノが見え隠れするが、これは一体・・・・?
店員さんが得々と説明してくれたところによると、
竹炭を練りこんでいる由。
胃腸の浄化作用も有るとのこと。

イメージ 4
取り出して見ると、漆黒。
餡は普通に美味い。
ネタだろうけど、ムリに黒くしなくても、
十分イケルと思う。

イメージ 5
『ゴーヤチャンプル』680円
ゴーヤ少な目。出汁強め。

イメージ 6
『明太ポテトサラダ』580円
辛さ抑え目。でもプチプチの食感は、
ちゃあんと舌に当たる。

イメージ 7
『黒豚舞茸チーズ』200円×3
添えられている塩は、自然塩。
肉も味が濃い。

イメージ 8
『黒豚の角煮』750円
箸で持てないほど、軟らかく煮込んである。
脂肪も甘味があって良い。
玉子も濃厚。

イメージ 9
『牛もつ鍋塩』980円×2
『牛もつ鍋醤油』980円×2
先ずは塩。これで二人前。
もつの量は少ないが、ふるふる。
最後迄食べつくし、一旦味を醤油に変更。

イメージ 10
『ちゃんぽん麺』380円×2
そして麺を投入。九州らしい、ちゃんぽん麺。
これが著しく合う。
麺のコシもあるし。

お腹が一杯になる。


お会計は千円引きのクーポンを使い、
〆て三人で15,820円。
一人頭五千円チョイは、Web上の通常平均3,500円の
僅かに上を行く程度。
安い!加えて美味い。お腹も膨れた。

帰宅後調べると、
成る程、『ダイヤモンドダイニング』が展開する
店なんだね。