RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

宵音

イメージ 1
期間限定に加えて、販売ルートも限定という
二重の仕掛け。

しかし、一番の特徴は、アルコール度数の高さ。
何と7°。

一般のビールが4.5~5.5°程度だから、
呑んでも、直ぐ感じるくらい。

外国産のビールでは度数の高いものも多いし、
何回か呑んだこともある。

国産でも、過去から幾度となく高度数のビールは発売されているけど
中々定着しない。
思うに、日本の気候との相性の問題ではないだろうか。

で、冷えたグラスに注いで味わってみる。
ねっとりとした喉越しで、爽快感は無い。
アルコールの刺激が舌を打つ。
香りは良いものの、ゴクゴクと飲み干す感じではない。
ちびちび遣りながら、が妥当そうな、濃厚な味わい。

この暑さで、この濃度は辛いな。
冬の、鍋シーズンにこそ出すべきだっただろう。
冬物語』ってゆう先達も在るのだから。
こちらは「プレミアム」だから十分対抗できると思われ。