RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

角◎いっき@東陽町 2010年6月11日(金)

立ち飲みの居酒屋が昼に出すラーメン。だけど侮ってはいけない。
下手な処が出すより、余程旨い。

【木場】寄りの2番出口から【am.pm】の角を曲がれば、
通りを隔てて右手先に店は見える。
イメージ 1


席はコの字型とストレートのカウンターで計十五席程度だろうか。
カウンターもスツールも高目の造り。
でも以外と食べ易いんだな、これが。

13時頃の入店で、四割程度の入り。その後も三々五々来客ありで、
その状態が維持される。

オーダーは直接。会計は食後に奥のレジで。

食したのは、つけめん+めん大盛。
値段は800+100で900円。

麺は中細ストレート。仄かに茶色を帯びた麺は丼一杯ある。
量は十分だ。麦の香りも良く、つるつると頂ける。
僅かながらコシも感じる。
大量の刻み海苔が乗せられている。

つけ汁は魚介(煮干)。香りはさほどでも無いが、口に含むと
一杯に香りが広がる。
粘度もかなりあり、麺にもよく絡まる。
軟らかくなった煮干を、そのままジューサーで細かく砕いたような。
かなりのザラツキを感じるが不快ではない。
ただ、量は少ない。どっぷりと漬すと、最後には足りなくなるだろう。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉半分。

チャーシューは短冊状のバラ肉。
軟らかいが、これも独特の香り。

メンマは拍子木状。色濃く太いが、軟らかく食べ易い。
本来の味が十分に楽しめる。
『はやし』@渋谷、みたいな感じだな。

玉子は薄味、硬めの茹で加減。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

いや、びっくり。
事前期待が高くなかっただけに、
その分、衝撃もデカイ。
かなり満足した。