RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

おやじ@新橋 2010年6月5日(土)

第一京浜】からだと【新橋五丁目】の交差点から【日比谷通り】に抜ける手前にある。
途中『愛宕』の前を通り【新橋四郵便局】の手前になる。

イメージ 1

11時ちょい過ぎの入店で、先客は一人。
その後三人程度の来客あり。

一階席は鍵型のカウンターが十二。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、皮付き豚バラチャーシューつけ麺大盛。
杯数限定と店長オススメの表示あり。
麺量は440gで、値段は700円!
盛りは並・中と同料金。各、220g・330gとなっていた。

ややあって供された、平鉢にこんもりと盛られた麺は、
かなり黄味がかり、表面は艶々だが、凄まじい量。
ああ、そうか、「やすべえ」並みだっただったな、この店は。
でも、同店より20円安だから、更に御徳感がある。
中ストレートで麦の香りはさほどでは無いが、
断面が長方形の麺は、コシがあり、喉越しも良好、
ズルズルとテンポ良く啜れる。

つけ汁は醤油。甘酸っぱいタイプ。
甘・酢、ともに突出しておらず、食べ易い。
が、表面を大量の葱が覆い、香りの大部分を支配している。
食べだすと、美味しいんだけどね。


中には、チャーシュー、メンマ、海苔。

チャーシューは短冊大。厚みは無いが縁を茶色い皮が覆っている。
全体的には蕩けるほどくたっとしているが、表面はパリパリ。
口に入れた途端に、芳ばしい香りが広がる。
これは、素晴しい。直近食べた中では、最上の出来。
これが四枚。

メンマは多少色付いているが、味は控えめ。
量が多く、軟らかいが、歯応えにはムラがある。

海苔は10cm四方が一枚。
厚みがあり目も詰まっている。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

久々にお腹が一杯になった。
この水準で、この量、この金額は立派。