RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

真武咲弥@渋谷 2010年5月31日(月)

道玄坂】をほぼ登りきった、【マークシティ】出口の少々手前にある一軒。

イメージ 1

席は壁に面した一直線のカウンターが十席と、四人掛けのテーブルが一卓。

軒先にある券売機で食券を買う。

11時半頃の入店だが、先客は二人だけ。
その後は随時来店があり、半分程度の入りが続く。

食したのは、味噌つけ麺大盛。限定30食とのこと。
値段は850+100で950円。麺量は1.5玉との表示あり。

麺は中ストレート。茶色がかって、麦が香る。
表面は滑らか。
量も思いの外、十分だ。
ただ、かなり軟らかめ。切れているものも見受けられたが、
もう少々硬めが宜しいかと。ただの茹ですぎ、かなぁ。
ただ、啜りやすいことは確か。

つけ汁は味噌。表面を透明なラードの層が覆う。
一口啜ると、おお、熱い。うっかり口を火傷しそうになった。
焦りは禁物だな。
中には、しゃきっとしたモヤシ。肉味噌がかなりの量潜んでいる。
濃く味付けされた、くたっとした玉葱の味も良い。
しかし、出色のつけ汁。
濃厚と言うよりも、深みのある味。これは、イイ。
複雑に味が絡んで、混然一体となっている。

中には更に、チャーシューとメンマ。

チャーシューはバラ巻きが一枚、炙られて。
太巻き大で、厚みは5mmほど。
それ以外にも、細切れにしたものが少々。
程よい軟らかさ。

メンマは薄味、色も薄め。
つけ汁に良く馴染む。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
久々に食べた、素晴しい味噌つけ
だった。