RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

たいめいけん チキンライス弁当

駅弁である。

東京駅構内の一角に、こういった類の駅弁だけを売る店がある。


イメージ 1
外観。『たいめいけん』ティストがぷんぷん香る。

イメージ 2
中身。これで税込み1,050円。

《チキンライス》は、兎に角パラパラ。
箸でつまめるかと思ったら、とってもムリだった。
スプーンが添付されているワケが、よく判った。
見た目も美しい。

付け合せの《コールスロー》は酸っぱさ控えめ。
《ピクルス》も同様。歯応えも良し。
《完熟トマト》の赤も立派なアクセント。

《鶏の唐揚げ》《チキンカツ(半分)》《海老フライ(一本)》が、
揚げ物として付く。この種類の豊富さも嬉しい。
真ん中に見えるソースにつけて頂く。

右上には《グラタン》と《ミートスパゲティ》。
これは洋食屋さんの矜持だろうか。
ホワイトソースは濃厚味ながら、口当たりは滑らか。
マカロニによく絡んでいる。
小さいながら海老もちゃあんと入っている。

著しくC/P高し。