RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

TOKYO STORY@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年5月8日(土)

イメージ 1
【渋谷】【青山】そして、ここでの合同企画。

「すげ~」と思ったのは、『村上華子』による、〔澤田家の火事〕。

3Fに上がると、鼻を突く、焦げた匂い。
展示室内は焼けて炭化したり、ただれたりした物品で足の踏み場もない。

壁面には、炭で「澤田家の火事場にようこそ。ご希望の品があれば
お持ち帰り下さい。云々」が大書されている。

投影されているVによると。
・直近で自分の実家が火事になった
・殆んどは全て燃えてしまったが、残っているものも幾つかある
・整理屋さんに頼むのも手だが、思い出の品をゴミ同然に扱われるのも忍び無い
・欲しい人に持って帰ってもらえれば幸い
・壁に書いてある携帯の番号に電話すれば、自分が出る
・希望の品を言ってもらえれば、持ち帰り可

と、まあ、こんな具合。

Vも衣装や場所を替えて、複数パターン上映されている。
実際、自分は、3パターンまで見た。
科白は全く同じなので、そんなに見る必要な無いんだけどね。

ご丁寧に数十枚の赤シールが用意してあり、
その内、二枚は貼付済み。
かなり笑える。

火事に遭った、と言うことも含め、全て一環のストーリー(と、信じたい、が)。
思い出の品や、縫い包み(キティちゃん、ね)のVも同時併行で投影され、
記憶と崩壊、そして今後の再生の萌芽が期待される内容。