RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まつき@新丸子 2010年4月23日(金)

【東口】に出て、一本先の角を右折、そのまま200mほど直進すれば、
左手角に幟が見えてくる。

イメージ 1

真向かいは【伏見稲荷】。大勢の狐が屯している。

席は厨房前と、道路に面したカウンターで計十。
13時半頃の入店時には、先客四名。
その後は食べ終わって出るまで、来客無し。

オーダーは直接するシステム。威勢のいいお兄さんが対応してくれる。
会計は飲食後。

食したのは、魚介とんこつつけ麺+大盛
値段は700円。
本来なら大盛りは+50円なのだが、ランチタイムはサービス。

麺は中ストレート。麦の香りが良い。表面は多少粗め。
中も若干の芯と粉っぽさを感じる。家系ライクな麺。
量はかなりある。この値段で、これは立派。

つけ汁は豚骨+魚介。一口啜ると、豚骨強め、魚介弱め。
香りも味も(麺同様)家系を思わせる。色はかなり濃い茶だけどね。
粘度は低めだが、強く舌に響く。
でも、全部飲んじゃうんだな、これが。

表面には10cm角の海苔が筏状に浮かぶ。
香り、味良し。

中には茹でキャベツと半生の玉葱。
これが汁を吸って美味い。

チャーシューは烏龍茶で煮出した様な茶色。
濃い味付けのバラ肉が二枚。
厚さ大きさ、まずまず。
丸ごと口に入れると、肉の弾力が押し返す。

妥当な値段でお腹がかなりいっぱいになる。
麺とつけ汁の方向性は、ま、好む人はかなり居るかと。

評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。