二時間を超える長丁場であるが、
過去のフィルムの多用(当然カットバックの多用)、
VFXの多用、
引用の多用、
そして、長時間のクローズアップの多用で、
本来であれば、前・後編合わせて三時間程度で収まるものを、
意図的に分離し収入を最大化する、
いかにも「CX」らしい手法である。
過去のフィルムの多用(当然カットバックの多用)、
VFXの多用、
引用の多用、
そして、長時間のクローズアップの多用で、
本来であれば、前・後編合わせて三時間程度で収まるものを、
意図的に分離し収入を最大化する、
いかにも「CX」らしい手法である。
〔前編〕を受けての本作は、
例によって「ベートーヴェンの交響曲第7番」で始まるが、常とは異なる、
ピアノソロでの演奏。
それは、本編の行方を暗示しているわけで、
これにより、前作は『千秋』の、本作は『のだめ』の、
物語であることがわかる。
例によって「ベートーヴェンの交響曲第7番」で始まるが、常とは異なる、
ピアノソロでの演奏。
それは、本編の行方を暗示しているわけで、
これにより、前作は『千秋』の、本作は『のだめ』の、
物語であることがわかる。
一貫性に欠ける、思わせぶりな科白やシーンを繋ぎ、
最後には強引に大団円にしてしまう。
最後には強引に大団円にしてしまう。
国民的ドラマの天晴れな終幕である。