RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

みやぎ野@武蔵小杉 2010年3月26日(金)

【武蔵小杉】の北口に出ると、ロータリーの右手先に【マック】が見える。
みずほ銀行】との間の道を線路の高架に沿って100mほど直進すると、
左手に風にはためく幟が見えてくる。

イメージ 1

13時過ぎの入店で、L字型、十席程度のカウンターは、半分程度の入り。
でもその後は、二人出て三人入るといった具合に、常に八割程度の混み具合。
二~三人連れのサラリーマン風、
長い髪をゴムで束ねて、臨戦態勢の御独り様女性と、
客層は多彩。

入ってすぐ右手にある券売機で食券を買う。

食したのは、特つけ麺+大盛券。
値段は850+100で950円。

麺は平たい鉢に乗って登場。量がよく判らんな。ホントに多いんだろうか?
中ストレートで麦の香りが良い。コシもあって、ツルツルと食べられる。

驚いたのは、表面積の半分近くを覆う乾燥岩海苔。凄い量だ。
これと、バラ巻きチャーシュー(厚手)二枚と、味玉、カイワレが「特」分。

つけ汁は動物系+魚介。色は濃い目ながら、粘度は低め。
魚粉は口中に感じるのだが、あまりザラつきは無い。
両者のバランスがとれ旨味はあるのだが、脂分や鹹さは低めですっきりと、
そのままでも飲めてしまう。
量もたっぷりで、中にはチャーシューとメンマ、若布、トランプ大の海苔、
そして厚焼き玉子!!が二枚。
これがデフォ。

チャーシューは薄味ながら軟らかく旨い。

メンマも同様で、軟らかく丁寧に煮あがっている。

玉子は表面は薄い茶色、中の白身には殆んど色が付いていないのに、
中心の黄身は蜂蜜飴の様に濃い色。
ねっとりと濃厚な味が付き素晴しい。小振りながら、満足、満足。

結局、麺の量も相当有り、お腹も一杯だ。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
つけ汁は、もうちょっと力があっても良いと思った。
でも、岩海苔の量と厚焼き玉子にはビックリだ。