RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

浪漫亭@虎ノ門:洋食

イメージ 1
虎ノ門の【共同通信社ビル】地下1階にある洋食屋さん
ランチタイムには近隣のOLやサラリーマンが
千円札を握り締めて行列をするのは、
名物のハンバーグを食べるため。

加えて、このハンバーグ、焼き加減を指定できるという優れもの。
ミディアムとウエルダンでは、あまり差が無いという噂もちらほらあるものの、
居酒屋チックなメニューの貼り紙が壁にある通り、
夜は呑める店に変身する(別に昼から呑んでもい~んだけどね)。

が、場所柄のせいか、ラストオーダーが21時と早い(洋食屋さんだものね)せいか、
19時半頃に入店した時は、先客ゼロ。
看板までにも、ビール一杯に、セットメニューを頼むおじさんが独り来たきりで、
閑散としていた。

しかし、ビールは一杯500円だし、
〔久保田の千寿〕はコップ一杯で600円、
越州〕も500円と、暴利ではない値付け。
それらを呑みながら、洋食を食べるのも、また乙。


イメージ 2
〔生ハム〕付け合せのカイワレとレタスが以外と多い。

イメージ 3
〔ハツ焼き〕居酒屋っぽいメニュー。
でも、ハツの食感を損なわず、上手く焼けている。

イメージ 4
〔モツ煮込み〕これには笑った。
トマト味は初めて。洋食の矜持とでも言うのか。
和魂洋才だな。
鷹の爪もたっぷり入り、ピリカラ感満載。

イメージ 5
〔フライポテト〕
厚めに輪切りにしたジャガイモを揚げてあるのだが、
かりっとサクサク。
本夜の白眉。

イメージ 6
〔ジャガ塩辛〕
ジャガイモが続くが、アルミホイルに包まれた内側は
皮が無い。確かにあうなぁ、この取り合わせ。

イメージ 7
〔シュウマイ〕
大きいし肉汁もたっぷり。

イメージ 8
これが噂の〔ハンバーグ〕。
付け合せもたっぷり。
切り分けられて供されるが、なるほど旨いや。

イメージ 9
〔牡蠣フライ〕
これも上々。洋食メニューは基本的に外れが無い。
リクエストすれば、タルタルも付けてくれる。

イメージ 10
〔メンチカツ〕
これも洋食屋さんならでは。

これ以外にも、そこそこ食べて、呑んで、
一人当たり五千円は、かなりリーズナブル。
気に入った。


〔小鯛の笹〆〕も頼んで見た。
写真には無いけど、上品に〆られた小鯛が、
両身出てきて、かなりビックリ。純和風の趣。
こうなると〔おでん〕、も気になるなぁ。
和洋どっちで、調理されてるんだろう。