RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

NOKKO:Kiss

イメージ 1
デビュー25周年記念リリースと聞いている。

全12曲の内、5曲はセルフカバー、
7曲は他アーティストのカバー。


セルフ分は〔フレンズ〕〔人魚〕といった代表曲が、
キチンと抑えられている。
なんてったって、記念版だもんね。

それ以外の選曲が、まるっきりツボ。
〔SOMEDAY〕〔そして僕は途方に暮れる〕は
My Favorite J-popの二曲。
素晴らしい。


レベッカ』の頃は、震え、揺れるようなハイトーンヴォイスだったが、
寄る年波か、体形のせいか、声は多少低くなっている印象。
が、それが却って、歌に揺らぎが無く、
素直に歌詞に没頭できる。

他アーティストのカバー曲は、
軽い感じに、ストレートに声が前に出ている。
セルフ曲との思い入れや対比の妙が、
声質や歌い方に現れて、なんとも楽しい。


昔は、容姿や声にあまり想い入れなかったんだけど、
これはイイわ。