RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

冠婚葬祭の振る舞い@田舎 法事編~その②

もうちょっと高級になると、こんな感じに変容する。
こちらもコンセプトは共通だが、東京の和食店で出されても
おかしくないクオリティ。


イメージ 1
右下に見えるのは、〔自家製クリームチーズ
これが、仄かな甘味と共にコクもあり。絶品。

イメージ 2
〔清蒸〕左上の白い物体は、帆立。
その厚みに刮目せよ。

イメージ 3
〔鰆焼〕なのだが、間に海胆で作ったソースが挟み込まれていて、
濃厚な旨味が飛び出してくる。これは意表を衝かれた。

イメージ 4
〔海老真丈〕塩で食べると、海老の味が引き立つ。
揚げたてが出される。ふっくりして最高。

イメージ 5
胡麻プリン〕デーザトも凝っている。
胡麻の風味満点のプリン。多少ザラつくのが璧に瑕だが、許せる範囲。
上に搾られた、生クリームとの相性も抜群。

勿論、これで全部ではない。
〔煮魚〕〔刺身〕〔焼き物〕〔握り寿司〕〔茶碗蒸し〕等々、
これでもか!というくらいの品数と量。
普通であれば、まず食べきれない
(でも、完食しちゃうんだ、これが。だから太るんだね)。