RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Deli&Dining yuuan@目黒:オーガニック


昼を外で食べることがあまり無いから、
その機会にはできるだけ好物のラーメンを食べたい。
おまけに大抵は独りだし。

でも、大勢でのランチ、しかも女子も居た場合、
どうしてもこういった店を選択してしまう。

日頃、量が多かったり、脂分が多い外食を取っているのだから、
たまには、超健康的なものも良いかも。

12時前の入店だが、五十人以上は入れそうな店内は、
早八割方埋っている。
しかも、女性客が多い。
運良く、角のテーブルに案内される。

食したのは
《由庵膳》1,260円。

内容は、
お惣菜3種盛り合わせ/自家製生豆腐/揚物/ご飯/お味噌汁。
ご飯は「白米」と「古代黒米」を選択可能。
物珍しさも手伝い、此処は「古代黒米」をオーダーしてみる。

イメージ 1
まずは《自家製生豆腐》。最初はそのまま、次ぎに塩をふって頂くが、
大豆の旨味と甘味、そして強めの舌触りが独特。

イメージ 2
《ご飯》見た目、赤飯のように綺麗だけど、予想通り量が少ない。
多少硬めの炊き上がり。米食ってますっ、と実感。

イメージ 3
《お惣菜3種盛り合わせ》と《揚物》

イメージ 4
これは反対から。

コロッケは南瓜。中もホクホクだが表面がカラッと揚がって香ばしくサクサク。
良い、新しい油を使っているのだろう、臭いが全くしない。
野菜類も「葉」自体の厚みをしっかり感じる。
人参、玉子は素材の味がきっちりする。
魚の類は多少貧弱だが、旬のものを照り焼きに、ヅケに、とバリエーションは評価できる。

こんな具合にバランスの取れた良質の食事を
腹八分目で毎日・毎食続ければ、健康なカラダになるんだろうなぁ。
とっても、ムリ。

量も内容も圧倒的に女性向き。
普通箸は随分と細くて、コロッケを割ろうと力を入れると、
しなって今にも折れそうだった。