RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

風来居@渋谷 2009年12月18日(金)

本当は別の店に行きたかったのだが、時間的に余裕が無い。
で、近場にあったここを訪問。

イメージ 1
2007年10月5日に一度来たことがある。
その時に食したのは
〔つけそば大盛+味玉〕値段は1,000円

場所は【東急本店】の【文化村】の前を過ぎ、横断歩道を渡ればすぐ。

席はL字型のカウンターとテーブルで十五席程度だろうか。

13時半の入店でカウンターは一人おきに座っていっぱい状態。
一人出て行っても、また次々と来客ありで、そこそこの繁盛だ。
オーダーは直接するシステム。退店時に会計。

食したのは、つけめん味付玉子入り+大盛り
値段は850+100+100で1,050円。
名称が変わっているし、値段も50円上がっているなぁ。

でも、記憶を呼び起こすと、ビジュアルは変わっていない。

麺は細平ストレート。しゃくっとした食感。
外見は〔稲庭饂飩〕そっくり。つるつると喉ごしは良い。
一見、丼にてんこ盛りで、凄い量に思えるが、そうそう思い出した。
下に笊が敷いてある上げ底で、さほどの量ではないのだ。
ま、まずまずの分量かな。

つけ汁は豚骨魚介。豚骨も魚介も突出していない、中庸な味。
粘度は低めだが麺には絡む。
さほど濃い味ではないので、そのまま最後まで飲めてしまう。
底の方には、柚子の味が潜んでいる。
事前によく掻き混ぜないと・・・・。

チャーシューは塊から不定形に削ぎ切りした感じ。
量は多めだが、脂身も多い。
軟らかいし、つけ汁の中で更に軟化する。

メンマは割箸程度の細さ。繊維を強く感じる。歯に挟まるなぁ。

玉子の黄身はトロトロ。味は薄めだが、キチンとできている感じ。


塩味もあったし、今回はそれを食べるべきだったな。
全てが記憶通りの内容・味だった。

評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。