RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Voila, Vantan !@フランス大使館旧館 2009年12月6日(日)

来年早々に解体が予定されている【フランス大使館旧館】を利用した
アートイベント
本イベント自体は今日までだが、旧館の公開を主としたイベント全体は
”No Man’s Land”として
来年の1月31日まで予定されている。

大使館の中に入れる機会なんて(例えそれが旧館であろうと)、めったにないことなので、
是非行った方が良い。
場所は、地下鉄の【広尾】か都バスの【天現寺橋】からすぐ。

イメージ 1
こんな感じの入場門をくぐり(実は、ダンボールで出来ている。近寄って見るとかなりチープ)、
ゲートを入るとパンフレットを百円で販売している。
別に買わなくても入場できるんだけど、アーティスト支援の基金になる、と言われれば
出すよねぇ。

イメージ 2
中に入るといきなりこんなものが展示されている。自国を代表する車に何とも安直なペイント。
でも肩の力が抜けた洒脱な雰囲気で好きだな。

館内は、周辺の庭を含めてかなりのスペース。なのでじっくり回ると二時間は掛かる。
おまけに、相当の人出。廊下は狭いし、各部屋もそれ程広くないので、順番待ちで
かなり滞留してしまう。
外国人と日本人の比率はほぼ半々。アートを観に来たのでは無い人も多いので、
余計に混雑しているんだよね。

で、今回の第一の目標はこれ。
イメージ 3
前回から二週間ほどしか経っていないが、
良いものは良い。おまけに新作も二点あったしな。計十点ほどを、心行くまで堪能する。幸せ。

イメージ 4
WebでCHKした時に気になっていた。
シャンデリア状のかなり大きなオブジェなのだが、
現在料はなんと「人の毛髪」。
「あなたの髪を分けて下さい」と、集められた素材で制作されている。
気持ち悪くは無いが、込められた思いを考えると、何とも重々しい。

イメージ 5
で、意外なところに、こんな大御所も出展している。
『HIROMIX』だ。これはビデオ作品

イメージ 6
楽しかったのは、これ。
並べられた「iPodiPhoneだったかな?)」のどれか一つの表面に触れると、
全ての画面が連動して変化する。
例えば『中田いくみ』のアイコンに触れば、全ての画面が彼女のコンテンツを
ランダムに映し出す。かなり良い。

それ以外にも、バスケットボールが印刷された紙を丸めてシュート、
バスケットゴールに、玉入れみたいに紙が盛り上がることで成立する
リリアン・ブルジャ』の作品ありで、
玩具箱をひっくり返したような、バリエーションの広さだ。

協賛企業の性向から、ファッション関連の展示が多いかとの心配も、
結果、杞憂だった。いや、楽しいイベントだった。