RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多華善@赤坂見附:水炊き

寒くなって来れば、やっぱり鍋でしょ。
と言うことで、東京がこの秋一番の冷え込みになった日にやって来た。

イメージ 1
【赤坂見附店】
【ベルビー赤坂】向いのビルの三階。

事前に予約を入れたのだが、二時間の限定。
それでもフリで来て、断りを入れられている客が多くいたことを考えると、
(予約は)必須だな。

勿論、《水炊き》を始めとする鍋類は旨いのだが、
感動したのは《鉄板焼》。

代表例は、これ。
イメージ 2
《華味鳥 もも唐揚げ》一枚で880円。

鉄板の上に千切りのキャベツと半熟の玉子。
もも肉の唐揚げを一枚乗せ、熱々のところを鋏で切り分け、タレをかけ、
しんなりしたキャベツと玉子を絡ませ食べる。
ん~、最高。

一方、残念だったのは《こだわり明太卵焼き》で(写真無し)、
これは明太の量も玉子の質も、焼の作り方も。ガッカリだった。

あと、サラダの通し忘れがあったのもなんだかなぁ。
混雑のせいかしら。

客単価は4,000円となっているが、我々は7,000円弱のお会計だった。
飲み食いの量が半端ではないせいだが、いつもながらに
この金額の乖離は、反省すべきか、それとも建て前表示のせいか?