RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

三田製麺所@恵比寿 2009年11月20日(金)

最近、其処彼処で看板を見かけるようになった。

イメージ 1
恵比寿南店は西口、恵比寿様の像がある方に出て、
【駒沢通り】の坂をアーケードのある商店街に沿って
5分ほど歩けば、交差点の向い、左手に見えてくる。

席はL字型のカウンターが十三席。

13時ちょい過ぎの入店だが、繁盛店だなぁ、席の空く間が無い。
次から次へと来店し、後ろで待っている人も居る。
自分は運良く、集団で出て行った客がおり、その後にすんなり座れたが。

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。
食したのは、つけめん大+半熟玉子
値段は700+100で800円。
盛りは、並・中・大と同料金。
太麺なので、茹でるのに少々時間がかかりますとの貼り紙あり。

麺は太ストレート。麦の香り。黄色く、表面はつやつや。
芯にコシがあり、噛み切る時の感触が最高。ツルツルと食べられる。
麺量も十分満足。
しかし、これで色が白かったら、まるっきり饂飩だよなぁ。

つけ汁は豚骨魚介。海苔の筏に魚粉が浮かぶ。
それにしてもすごい粘度だ。まるでシチューのよう。
なので、つやつやした麺でも、汁の持ち上げ方がすごい。
これで、本当に最後までつけ汁がもつのか?

中には、乱角のチャーシューが二個と
拍子木大のメンマが三本。
チャーシューは軟らかい。
メンマの太さの割には、良好な軟らかさ。
それと小口の葱は、かなり厚めに切ってあって、
歯応えがある。

玉子は、白身はかっちりとしているが、黄身はトロトロ。
味付けも良し。

麺の量が多いのに、つけ汁はどろどろだから、塩梅しながら食べたけど、
結局最後は足りなくなり、こそげるようにして掬った。
「スープ割りできます」の表示もあったけど、
中盛り以下でないと、そこまで辿り着かんわなぁ。

具は(特にチャーシューは)少々寂しいけど、
この麺の質・量と、つけ汁は素晴しい。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。