RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

百式@西小山 2009年8月21日(金)

ガンオタならグッと来るであろう店名。
【西小山】の駅を出て、右手斜め前の路地商店街に入り、
ものの数歩、左手に見えてくる。

イメージ 1
鰻の寝床のように細長い店内は、一直線のカウンターが十席。

13時ちょい過ぎの入店時には、半分程度の入りだったが、その後次々の来客で
あっと言う間の満席。待ち客もでる。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、つけ麺大盛り+玉子。
値段は800+100で900円。
実は「大盛り無料」の表示を見落とし、食券を余分に買ってしまったのだが、
店の人が丁寧に対応してくれて、一部を「玉子」に振り替えた。
ちなみに、「大盛り」は+150円で、これをプラスすれば「特盛り」になる。

麺は中ストレート。茶色かかって麦の香りがする。
表面はつやつやで、十分な歯応え。噛み切るときの感触が良い。
コシもあり、ツルツルと食べられる。
量は以外とあって、「無料表示」でこれは、かなり満足な部類。
海苔一枚がトッピング。

つけ汁は豚骨魚介。豚骨強め、魚介抑え目。
粘度は低く、サラサラしている。
そのままでも、十分飲めてしまう。
個人的には、もう少々濃い方が好みだが、麺の絡みは十分。

中には、乱切りのチャーシューとメンマ。
メンマは穂先。軟らかい。チャーシューも同様。

玉子は表面にしっかり色。黄身は若干硬めの茹で加減ながら濃厚な味わい。
つけ汁にもあう。

スープ割りをお願いすると、節の香りが口中に広がる。
かき混ぜながら飲むが、底に残っているのを見ると、
かなり(節系は)入っているのだなあ。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
どれかが突出して優れているわけではなく、非常にバランスの取れた一杯。
接客も丁寧。