RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

湘南地ビール

毎年、この季節になると楽しみにしている。

一時期のブームの際には、雨後の筍のように、
あらゆるところに出来たが、
残っている醸造所は少ないのではないか。


イメージ 1
順に、”ビター””ルビー””リーベ”。
右に行くほど味が濃い。

ビターは爽快。苦味も程よい。
でもこれが、時として味のブレを一番感じる。夏向きだ。

ルビーはフルーティな香り。
それでも市販のビールに比べれば、十分に濃厚な味わい。

そしてリーベは麦本来の旨みが一番感じられる。
冬に呑んでも旨い。

当分は、これで楽しめる。

でも昔はねえ、こんな味のある瓶だったんだよ。
イメージ 2