RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 喜長(2)@新橋 2026年5月5日(火)

一軒目の呑みを早々に引き上げ【新橋】に移動、
入れる店を探す。

ひょいと覗いた標題店。
入り口直ぐのカウンターに空き席を確認し
これ幸いと扉を開ける。

ほぼ一ヶ月ぶり、二度目の訪問。

18:25の入店で空き席は三。
その後、食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口右手。

食したのは、
中華そば 醤油。
値段は980円。


食券を渡してから6分ほどで、
「お待ちどうさまでした」と丼が置かれる。

丼がやや小振りだが・・・・。


中央には小口の白葱。

その下には大人の掌大のチャーシューが一枚。
そこそこの厚みありも、軟らかな歯触り。


メンマは濃い色に染まり、軟らか。
量が多いのが嬉しい。


短冊大の海苔一枚。


麺は中、やや細、ストレート。

表面はつるりとし、
歯を立てればもっちり寄り、
やや軟らかめ。

芯にはぽくっとした食感もあり、
《つけそば》とは違った感覚。

量は150gちょっとあるだろうか。


スープは動物系+魚介系も、
かなり魚介に振れている感。
とりわけ鰹節の旨味が強め。

軽い甘味に仄かな苦味。
ざらりとした舌触りで
口当たりはとろんとしている。

半分ほどを飲む。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


《塩》を食べたいところだったが、
残念ながら券売機には赤い売切サイン。