RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華料理 龍鳳@大森 2026年3月18日(水)

【駅前大通り】に面した{街中華}。

が、ファザードが随分と洒落ている。

店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが三卓、
四人掛けが二卓。


11:00の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客も一。

オーダーは各卓に置かれたメニューを見て直接、
会計は渡された伝票を持ち。
入り口前のレジで。

食したのは、
ラーメン・半チャーハン。
値段は980円。


ほんの4分ほどの待ちで先に麺が、
一拍遅れて炒飯が供される

炒飯の器が小さめに見えるが・・・・。

 

絹さやが四つ。
しゃくしゃくの歯触り。


削ぎ切りの鳴門が一片。

花札大のチャーシューが一枚。

こりこりのメンマが数本。


麺は透明感のある極細、縮れ。
つるつるしこしこの口当たり。

ぷっつりした歯切れで、
グルテン感が強め。

量は120gくらいだろうか。


スープは鶏醤油で
あっさり。

口当たりは良く、醤油の鹹さも軽め。。
葱を追い掛けながら、半分ほどを飲む。


炒飯は小さ目の器に入っているが、
意外と量あり。

葱、焼豚はかなり細かく刻まれている。

玉子もそこそこの量が入り、
お米はぱらぱら。

軽めの味付けが、
なかなか美味しい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


事前期待を大きく外さない
{街中華}の味。