RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

とんかつ六@八丁畷 2025年1月25日(土)

【市電通り】から【小川町通り】に入って直ぐの左手。
『三三㐂』の並び。
店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター、
四人掛けのテーブルが三卓、
二人掛けが二卓。
 
12:45の入店で先客は十五。
その後も続々の来客がひきも切らない。
 
オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に店奥のレジで。
 
食したのは
上ロース。
値段は1,980円。
 
13分ほどの待ちで、
ご飯、味噌汁、香の物も併せて供される。
なるほど衣の色味は随分と淡い。
油揚げより更に薄い狐色。
 
塩は三種用意され、
取り皿の各々の場所に盛れるようになっている。
 
 
ご飯は茶碗に軽く一杯。
良い香りがする。
少々、軟らかめも、上手く炊けている部類。
 
味噌汁の具材は あおさ。
磯の香りがぷんとする。
 
香の物は白菜。
あっさりの漬かり具合。
 
カツは2.5㎝ほども厚みあり。
上を向けて置かれている断面は、ほのピンク。
 
衣は身にぴたっと張り付いており、
歯触りはさくさく。
 
肉は脂肪との境目に筋はあるものの、
概ね歯の通りが良い。
 
が、一番厚い複数切れは、
ジューシーを通り越し、水っぽい。
にちゃっとした歯触りで旨味も感じられず。
 
「SPF豚」なので、
心配はないものの、明らかに揚げ不足と思われ。
 
それ以外の部分は香り良く、
脂肪の甘味もあり、満足。
 
添えられている檸檬を搾り、
芥子を付け、
三種の塩で存分に味わう。
 
キャベツは軽く一盛り。
添えられているドレッシングは
大蒜が効いて美味しい。
 
評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
 
 内訳は各々☆3点満点で
肉質:☆☆☆
下拵:☆☆☆
揚げ:☆☆