RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

イザナミノ麺(3)@溜池山王 2023年6月8日(木)

ウリである{G系}の汁モノを食べに来ようと思っているうちに、
一年が過ぎてしまった。

その間にメニューの大幅な変更が行われた模様。

そして今日も東京地方は30℃近い暑さ、
オマケに明け方までの雨のため湿度も半端ない。

こりゃ~また、汁ナシかなぁ。

店内は厨房に向いた五席、
両の壁に向いた八席と五席のカウンター。

11:30の入店でイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


券売機は入口左手。

食したのは、
豚骨まぜそば並(200g)。
値段は950円。


備え付けの「オーダー表」には

麺の固さ=普通
ニンニク=無し
味の濃さ=普通
に〇を記入。


直ぐに生玉子が出され、

更に7分の待ちで供された一杯。

具材の、とりわけ野菜の切り方が
やたら大きいんだが・・・・。


青葱は長さが1㎝以上もある。
その分、歯ごたえも。

玉葱も生の上に
微塵を通り越して乱切り。
ころこりの食感。


刻み海苔の千切り方も大き目。

その下にはフライドオニオンで
これだけは普通の大きさ。


チャーシューが大きいのは
当然嬉しい。

乱角で軟らか。
味の沁みも濃すぎない。


麺は中、厚みある平、捻じれ。
濃い麦色のオーション麺。

表面はつるりとしており
ずばっと啜ればむっちりな噛み応え。

あまり麦を喰らっている醍醐味は無いかも。

量は200g強。


味付けは出汁醤油で油分は軽め。
一方で鹹さの尖りはあり、
それに葱と玉葱の辛味がアドオン。

早々に生玉子を投入も

が、さほどマイルドな味にはならず。


具材が大きすぎて
麺への絡みがイマイチ。
一緒に口の中に入って来ない恨み。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


気温が下がったら
今度こそ《イザナミノ麺》を希望も
何時のことになるだろう。