RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

會津黒中華@大森 2023年6月1日(木)

二週間前にオープンの新店は【桜新道】沿い。
同じ通りに在った『クアトロ』が
ハンバーガー屋さんに業態変更してしまい、
寂しい思いをしていたので丁度良いタイミング。

しょっちゅう前を通っていたのに気づかなかったのは、
店がかなり奥まった場所に位置しているのに加え、
ビル自体が新しかったから。

店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、
二人掛けのテーブルが七卓。


11:05の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は八と
早い時間にもかかわらず、客足は大層なもの。


券売機は入口右手。

食したのは、
會津黒中華そば。
値段は800円。

イマイマの新店で
デフォの一杯がこの値段は素晴らしい。


そして4分の待ちで供された一杯を見て
更に驚愕!

具材も麺も多いんですけど!!


チャーシューは花札大のバラ肉が三枚。

薄めも軟らかく、甘辛い味も軽く沁みている。


葱と鳴門一片が置かれている。


海苔三枚はトランプ大。
厚みがある。


メンマはしゃくしゃくした噛み応え。
量が多い。


青菜も一つまみ。


麺は中、やや細、縮れ。
表面はつるつる。

するっと啜れば、むちっと
もちっとした噛み応え。

量は150gほどもあるか。

大盛が無いのは残念だが、
その分、ご飯一杯無料サービスがあるのだな
(自分は頼まないが)。


スープは漆黒で表面には透明の油が厚めに。

ベースは鶏だろうか、出汁は軽めも、
その方が醤油の深みが際立つ。

鹹さは押さえ目で軽い甘味もあり、
半分ほどを飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


先の『響家』と合わせて、
良店が立て続けに界隈にできたのは嬉しい。

次は《會津二八食堂肉そば》を食べよう。
その前に、これからの季節
《冷やし》や《つけ麺》をやって欲しいもの。