RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

1月31日発売の新商品。
数量限定とのことなので、
目に付いた時に直ぐに購入。


当該ホップが国産ホップの嚆矢となり
今でも使われているとのウリだが、
よくよく考えると
現行の通常品と変わらぬコトになるのだが・・・・。

まぁ、それはさておき、
パッケージは鮮やかなグリーン。

 

 

原材料は麦芽とホップのみ。
アルコール度数は5.5°。


色見は薄めも香りは華やか、
そして、喉の奥を刺激する苦み。

もう四十年以上前に初めてビールを呑んだ時に感じたような強さ。
他方で、コクはそれほどでもなく呑み易い。

オールドタイプと清新さを併せ持つ、
なかなかに面白い造りの一本。


今後シリーズが
第二弾・三弾と出されるようで
それも楽しみ。