RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らあめん花月嵐@大森(5) 2022年6月17日(金)

今回の限定は『長尾中華そば』とのことで
以前に@小川町で食べたものとは異なるメニューならばと
考えていた。

熱い汁モノではあるけれど、
今日の東京は昨日同様、
天気予報に反して陽射しが無く、
さほどの暑さではなし。
もっとも、むしっとはしているけど。


11:15の入店で先客は一。
その後、食べ終わって出るまでの来客は三。

食したのは、
津軽濃厚煮干し 長尾中華そば~ごぐにぼ~。
値段は950円。

例によって大盛は不可。

アプリのクーポンを提示し、
味玉をお願いする。


食券を渡してから7分ほどの待ちで供された一杯。

煮干しの香りが強烈に立ち上がる。


チャーシューは子供の掌大のロースが一枚、
トランプ大のバラが一枚。
何れも薄め。

チャーシュー麺》にすると、
値段がぐっと上がるのよね。


葱はたっぷり盛られている。


メンマは濃い色付き。
しゃくしゃくした歯応え。


麺は特色あるなぁ。
中、やや細、ストレート。
表面やや粗。

もっちりした噛み応え。
鹹水不使用とのことで
やはり饂飩に近い食感。
勿論、小麦の種類にもよるだろうけど。

量は150gほどか。


スープは煮干しの味もしっかり。
粘度もそこそこあり、濃厚。
が、後味は思いの外すっきりで
すいすいと飲めてしまう。

塩分を気にしながら、
八割ほどを頂く。


味玉は何時もながらの
安定の出来。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

 

「津軽濃厚煮干 長尾中華そば〜ごぐにぼ〜」発売決定|花月嵐の期間限定ラーメンのお知らせ

時節柄、次回は熱くない一杯の限定を所望。