RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(6) 2022年3月17日(木)

「浅利」と言えば
標題チェーンで期間・店舗限定で
出されている一杯を思い出した。

f:id:jyn1:20220319080154j:plain

これこれ、おいしそうだよね。

11:10の入店で先客は四。
その後、食べ終わって出るまでの来客は二。


食したのは、
あさりとほたての旨ダシちゃんぽん+めん1.5倍。
値段は890+50で940円。


発注から5分ほどで
黒いトレーに乗った白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20220319080208j:plain

人参の橙色、水菜と隠元の緑が美しい。


f:id:jyn1:20220319080219j:plain

帆立は二個。
こんがりと色目が付いている。
バターと醤油が芳ばしい。
そんなにちいさくも無い。


f:id:jyn1:20220319080103j:plain

殻付きの浅利は十個。
身はふっくらで味も濃いが
ちょっと砂が歯に当たるのが一つ二つ。


f:id:jyn1:20220319080115j:plain

野菜はこんもり盛り上がり量も多い。
キャベツは芯の部分もあるけれど。

その上には あおさ がちょこんと乗っている。


f:id:jyn1:20220319080129j:plain

麺はやや細、ストレート。
パスタにも似た外観で、ぽくぽく食感。
ただ芯まで茹りしんなり口当たり。

量は200gほどか。


f:id:jyn1:20220319080147j:plain

スープは動物系のベースに貝出汁の旨味が広がる。
特に帆立の香りと、浅利の味の取り合わせはなかなかのもの。

そこに生姜がふわりと香る。
貝との組み合わせはやはり鉄板だよね。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


エリアによって供されている商品が異なるのね。

×烏賊も食べてみたいなぁ。