RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

はま寿司@ウィラ大井(4) 2021年11月1日(月)

前回から半月も経たぬのに、
またクーポンが載ったチラシが入って来た。

しかも今回のラーメンは
{トンコツ}だと言う。

f:id:jyn1:20211102074745j:plain

11:15の着で5番のカウンターを指定される。

もはや一席空けての着席ではなく、
店内はまずまずの入り具合。


何はともあれ
博多とんこつラーメン。
値段は380円(税込418円)。

f:id:jyn1:20211102074919j:plain

スープは白濁し、
いかにもそれっぽい見た目。


f:id:jyn1:20211102074930j:plain

チャーシューはトランプ大のバラ肉が一枚。


f:id:jyn1:20211102074939j:plain

味玉半分は鰹節の出汁が染み、
黄身の茹で加減も絶妙でバカ旨。

青葱もかなり多めに入っている。


f:id:jyn1:20211102074756j:plain

麺は細、ストレート。
軟らかめながら、ぱつんとした歯触りを多少は残す。
思いの外、悪くない。
量は100g弱。

スープは塩味の強いトンコツ味。
旨味もしっかりあり、それが為か
臭みやざらつきは微塵もない滑らかでミルキーな口当たり。


当然これだけでは足りないので、寿司を何皿か。

期間限定はラーメン同様、九州がテーマらしい。


f:id:jyn1:20211102074907j:plain

活〆ぶり(九州産)

ぼちぼち旬だが、脂の乗りは既に相当のもの。


f:id:jyn1:20211102074735j:plain

炙りさば(九州産)。

皮目がさくさく。こちらも脂が乗っている。


f:id:jyn1:20211102074806j:plain

サーモンアボカド

こちらは通常メニュー。
サーモンは厚く切り出されている。
その上にはアボカド、マヨネーズ、晒した玉葱。

醤油をちょこんと垂らしていただけば、
まったりした味に舌が喜ぶ。


f:id:jyn1:20211102074749j:plain

炙り塩ほたて(北海道・青森県産)

本日唯一の150円(税込165円)メニュー。
写真を撮り忘れたので、ホームページから拝借。

小振りながら厚みのある帆立が、
軽く炙られ旨味が活性化する。

美味しい。


正価は913円も、
・一皿無料
・ラーメン割引
のクーポンで
実際の払いは748円。

勿論、比べちゃあいけないんだけど、
味のバリエーションからすればラーメンとは段違い。

そしてもうちょっと気温が下がると
《味噌ラーメン》が出るのかしら。
どこかの地方との掛け合わせで。