RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン神田クオーレ@神田 2021年8月11日(水)

二ヶ月前にオープンの新店。
トラットリアがランチタイムに供するラーメンを食べに。


【中央通り】から【小諸そば】の角を左折、
100mほど進んだ右手。

f:id:jyn1:20210812081223j:plain

大通りに置かれているA看板には
徒歩30秒と書かれているが
もうちょっとかかるんじゃないか(笑)。

f:id:jyn1:20210812081256j:plain


店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、
二人掛けのテーブルが七卓、三人掛けが一卓。

11:50の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


オーダーは直接、会計はその場で
現金前払い。

f:id:jyn1:20210812081210j:plain

食したのは、
トマトかけそば。
値段は900円。

この暑さだとやはり、冷たいメニューを選んでしまう。


9分ほど待って供された一杯。

f:id:jyn1:20210812081125j:plain

清々しいほどのシンプルさ。


f:id:jyn1:20210812081138j:plain

具材はサンドライトトマトのみ。
酸味があり、トマトの旨味はぎゅっと濃縮され芳醇。


f:id:jyn1:20210812081149j:plain

麺はやや細、ストレート。
表面はつるりんと滑らか。

つるっと啜れば、ぷりっとした噛み応え。
小麦の香りもしっかり味わえる。

量は150g強はあるだろう。


スープは透明。
しかし一口含めば・・・・、おお!
しっかりトマトの味がする!!なんとも不思議だ。

昆布水をベースに軽やかな酸味。
えぐみや尖りも無いので、ごくごくと飲めてしまう。
それでいて、トマトを食した満足感はしっかり楽しめる。


f:id:jyn1:20210812081158j:plain

中途、味変用にと出された
青唐辛子入りビネガーを
恐る恐る少々注ぐ。

危惧していた辛味は感ぜず、爽やかな酸味がプラス。
でも、個人的には無くても良いか。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


次に食べる機会があれば、是非
熱い汁モノを。