RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン雷 東京本丸店@東京駅 2020年9月11日(金)

一ヶ月ほど前の新規オープン。

場所は駅の改札内
丸の内北口改札】入って直ぐの右手、
【グランスタ東京】一階。

f:id:jyn1:20200912082641j:plain

店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。
席間には透明な衝立。

10:35の入店で先客は八。その後
食べ終わって出るまでの来客は十以上。

改札を出なくても良い上に、
開店時間が早いのも有り難い。


券売機は入り口右手。

食したのは、
汁無しそば並(250g)。
値段は950円。

食券を渡すと直ぐにトッピング確認。
野菜ちょいマシ、ニンニク抜きでお願いする。


15分ほど待って先に生玉子が、
更に2分待って白い丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20200912082600j:plain

全体的に地味な色見。

 

f:id:jyn1:20200912082514j:plain

チャーシューはごろりと解されたものが一掴み。
軟らかいが醤油系の味が沁みかなりしょっぱい。

 

f:id:jyn1:20200912082501j:plain

脂にも醤油系の味が染みている。
カラダには悪そうだけど、これと野菜を一緒に食べると堪らんよね。

 

f:id:jyn1:20200912082529j:plain

f:id:jyn1:20200912082545j:plain

フライドオニオンが全体的に降られ、
野菜はちょい増しても大した量にはならず。

モヤシ・キャベツ・微塵の生玉葱。

件の脂で野菜を少し食べ、その後は一気に天地を返す。

 

f:id:jyn1:20200912082616j:plain

f:id:jyn1:20200912082631j:plain

麺は太、厚みある平、捻じれ。
濃い麦色が更にカエシで紫に染まる。

芯までムラなく茹り、ぐみぐみした噛み応え。
麦の旨味を存分に味わえる。

量は確かに250gほど。
「心の味食品」の麺箱が積まれているけど、
ここの麺は好きだな。


味つけは醤油と脂と出汁。

かなりクセのある鹹さで脳天に響く一歩手前で寄せては返す。
あまりの強烈さに却って単調に感じてしまい、
ここで生玉子を投入し味変。

f:id:jyn1:20200912082447j:plain

軟らかさとまったりさとコクが足され、
飽きずに完食。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


野菜が少ないせいもあり、食べ終わるのに6分ほど、
同一ロットの中では最後の配膳も二抜け。
もっとも一番は《ミニ》の人だったが。

直近の自粛生活で体調が整っていない割には十分な速度感(笑)。