RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

名店の味 桂花 熊本マー油豚骨

サンヨー食品」謹製。「サッポロ一番」の名称もあしらわれている。

www.sanyofoods.co.jp

f:id:jyn1:20200718081348j:plain

f:id:jyn1:20200718081356j:plain

f:id:jyn1:20200718081405j:plain

熱湯5分の表示。ノンフライ麺。

かやくには、茎わかめ と にんにく も入っている。

 

f:id:jyn1:20200718081310j:plain

中を覗くとややごつごつとした細めの麺。

 

f:id:jyn1:20200718081413j:plain

スープが二つとも後入れなのは珍しい。
蓋の上に乗せてちゃんと温めないと。

 

f:id:jyn1:20200718081327j:plain

出来上がりは特にスープの色味とコントラストが
確かに『桂花』の片鱗あり。

味もポークの濃い味に、馬油のクセの有る味がマッチして
なかなかの再現度。

麺もスープを良く拾うよう工夫されている。


以前、熊本出身の知人に『桂花』について聞いたことがある。

彼女は東京で初めて食べた時に
「なんでこんな風にしちゃったかなぁ?」と思った、と。

えっ!本店とそんなに違うんだ!!
と驚いた記憶。

本品はどちらに近いんだろ?