RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

長崎街道@新橋 2020年3月25日(水)

【柳通り】から『とんかつ河』の対面の小路に入り
20mほど歩いた右手。

f:id:jyn1:20200328074034j:plain

店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓、
奥には小上がりも。

11:35の入店で先客は十人以上。その後
食べ終わって出るまでの来客も続々で
常にほぼほぼ満席で待ちがある状態。

ちなみに「RDB」では11:30~と書かれているけれど
開店時刻が11時~なのは確実。


オーダーは店員さんに直接、会計は渡された伝票を持ち
忙しなく動く店員さんをつかまえて食後に。

f:id:jyn1:20200328074029j:plain

食したのは、
ちゃんぽん。
値段980円。

皿うどん》との二択なので
迷う要素はない。

入店後、直ぐに注文を取られるので
腹積もりをしておくのが大事。

大盛りにすると+200円で千円を軽く超えちゃうのは
かなり辛い。


8分ほどで、見るからに熱々の一杯が供される。

f:id:jyn1:20200328074009j:plain

具材がかなり盛り上がってるな。

 

f:id:jyn1:20200328074015j:plain

小さいながらも、ぷりっぷりの海老が三尾。

野菜はモヤシ、キャベツ主体に人参の彩り。

烏賊、蒲鉾、浅蜊のむき身、豚肉、木耳と
具材の種類も豊富。

 

f:id:jyn1:20200328074022j:plain

麺はやや細、ストレート。
表面粗目で、ぽくっとした口当たり。

舌で押しつぶせそうなほど軟やわ。

量は100gちょっとで、麺ではお腹は膨れない。


スープは動物系主体の白湯。
ラードの香りが立ち、ミルキーでまったりとした旨味。

塩味は控え目で素直に美味しいので
熱さに耐えながら七割方を口にする。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


兎に角、野菜が火傷しそうに熱くて、
ふ~ふ~しながら口に入れてもほふほふするくらい。

夏場にはちょっとムリだねぇ。

nagasaki-kaido.com