RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン 武骨家@恵比寿 2020年1月13日(月)

以前に他所の場所で食べた気になっていたけど
どうやら今回が初めてのよう。

場所は【駒沢通り】沿い、

jyn1.hatenadiary.com

 たぶんこの店の跡地。

f:id:jyn1:20200115073131j:plain

店内は壁に向いた十席と、窓に向いた三席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けも二卓、奥には六人が向かえる
(中央に衝立の有る)大テーブル。

てっきり居抜きかと思ったら、造作にはちゃんと手が入っている。

11:20の入店で先客は二。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は店の外左側。

f:id:jyn1:20200115073118j:plain

f:id:jyn1:20200115073124j:plain

f:id:jyn1:20200115073059j:plain

メニューは豊富。
その中から選んだのは、
豚骨味玉(醤油)大盛。
値段は910円。

食券を渡す時に 麺硬め だけをお願いする。

ライスバーの貼紙で無料のご飯が
入り口近くにジャーに備えられている。
複数回のお代わりをしている人もおり。


4分ほどでお約束の漆黒の丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200115073214j:plain

鶏油が随分と厚く張られている。

 

f:id:jyn1:20200115073220j:plain

チャーシューは大人の掌大、
5㎜ちょっとの厚みのバラ巻が一枚。

薄味ですっと歯が通る。

 

f:id:jyn1:20200115073227j:plain

くったりと茹ったホウレン草が一掴み。

脇には葱がオマケ程度に。

 

f:id:jyn1:20200115073240j:plain

海苔は8㎝四方が三枚。

 

f:id:jyn1:20200115073233j:plain

f:id:jyn1:20200115073112j:plain

トッピングの玉子の表面はは薄い色付き。
半分に割れば黄身の芯はとろりとする上々の茹で加減。

 

f:id:jyn1:20200115073106j:plain

麺や、やや細、捻じれ。一本は比較的短め。

茹で方指定の故か、芯までぐみっとした歯応え。悪くないね、これ。
表面は滑らかなので、ちゅるりんと啜れるし。

量は200gちょっとありそう。


スープは豚骨に加え鶏を強く感じるのは
油だけでなく、ガラのせいかも。

ミルキーで滑らか、臭みもなく口当たり善し。
醤油がきりっと効き、鹹さもきつくない。

でも意図的に残さないと、健康には良くないよね。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


良店犇く当該エリアで頑張っているなと思う。

その方向性の一つがメニューの多様化なのかも。