RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂 寿々亭(∞)@溜池山王:鉄板焼き

もう何回通っているか
とんと見当もつかぬ。

勿論、過去の日記をめくりカウントすれば
それは可能も、さすがにそのために時間を割くのは面倒。

ただ、店の人も顔を覚えてくれているようだし、
二十回以上は確実か。

ここ数年では、年に一~二度の訪問にとどまってはいるが。


今日も事前予約はなしにかなり早い時間からテーブルを囲む。

我々が口開けの客ながらも、19時半を過ぎる頃には
かなり卓が埋まって来る。

中にはアルバイト店員さんの知己だろうか、
台湾人(東京で働いている)のお客も居たりして。

 

f:id:jyn1:20200110073539j:plain

《お通し》

蒟蒻玉、玉子、金平と三種が盛られている。

夏場の枝豆単品よりも見た目リッチ。

 

f:id:jyn1:20200110073546j:plain

豚キムチ

店員さんが丁寧に作ってくれた。

量は少な目も、キムチの辛さに深みがあってどうにも美味しい。
それにしても、キムチと豚の脂って合うよねぇ。

 

f:id:jyn1:20200110073554j:plain

《モツ煮》

煮込みをこういった平皿で供するのって珍しいかも(笑)

当たり前だけど、中身は普通にモツ煮込み、で。

 

f:id:jyn1:20200110073501j:plain

《ウインナー・カレー》

ちょっと予想を裏切るビジュアル。

玉葱とウインナーを炒めカレーソースを掛ける。
しゃくしゃくした玉葱の歯触りが良い感じだ。

 

f:id:jyn1:20200110073507j:plain

《はんぺん》

関西の人は食べないって話題に上るけど、本当だろうか?
って、当店は関西系の店なんですけど・・・・。

大判で厚みがあり、両面をさっと焼きマヨネーズを掛ける。
美味しいんだけどねぇ。あ、おでんに入れても。だよね。

 

f:id:jyn1:20200110073512j:plain

《牡蠣焼き》

今年最初で最後の牡蠣と思われ。

軽く粉をはたいて表面にこんがりと焼き目を付ける。
中は熱々をほふほふしながら口に入れるのは至福。

 

f:id:jyn1:20200110073519j:plain

《豚玉》

紅生姜多めも、焼き上がりの状態だとよく判らんな。
オマケに焼きて好みがふうわりよりも
平ため硬めだし。

それでも、ソース、青海苔、花鰹、マヨネーズの順にトッピングすれば
紛れもなくお好み焼き。

 

f:id:jyn1:20200110073526j:plain

f:id:jyn1:20200110073533j:plain

もんじゃ焼き

〆は決まってこれ。

明太子をベースにベーコン、餅、チーズなどを追加トッピング。

小さいヘラを使い、鉄板からこそげて
舌を火傷しそうになりながら食べるのが幸せ。


お酒はビールやハイボール、サワーを呑みながら
お代は〆て1.35万円とまずまずの感覚。

評価云々をするのも、最早
野暮かも。