RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン専門店 ザボン@神保町 2020年1月7日(火)

神保町】で新店の出店が激しく、
フォローが全く追いつかない。
もっとも、以前よりも街自体への訪問頻度が減っていることも背景に。

そんな中に懐かしい名前を発見する。

もう十年以上も前に【六本木】や【新宿】に在ったよねぇ。
呑んだ後の一杯に持って来いだった。


標題店は『立川マシマシ』の向かい、
『用心棒』の斜向かい。

で、こ~ゆ~時に限って両店とも外待ちナシで
正直、ココロが揺らぐなぁ。

f:id:jyn1:20200108073511j:plain

店内は厨房を向いたL字型七席と
壁に向いたストレート五席のカウンター。

13:25の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20200108073520j:plain

f:id:jyn1:20200108073516j:plain

食したのは、
ラーメン醤油+替玉。
値段は850+100で950円。

茹で時間が7~8分ほど掛かる旨の貼り紙がある。

食券を渡してから4分ほどで
受け皿に乗った丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200108073527j:plain

あ~こんな感じ、こんな感じ。

 

f:id:jyn1:20200108073534j:plain

チャーシューは花札大のバラ肉が四枚。
側面はかりっとし、味も染み、軟らか。
好きだな、このタイプ。

 

f:id:jyn1:20200108073540j:plain

中央にはモヤシと多目のキャベツ。
その上には、分葱とフライドオニオン。

 

f:id:jyn1:20200108073548j:plain

f:id:jyn1:20200108073446j:plain

麺は細、ストレート。白濁ししなっとしている。
啜り易くさくりと歯が通る。量は100gちょっとか。


スープは豚骨ベースの醤油。
豚の脂多目もしつこさは皆無。

強さはあまりなく、どちらかと言えばすっきり系で
使われているタレのせいだろうか甘みを随分と感じる。

くいくいと飲めてしまうところが恐ろしい。
意図的に残さないとな。

f:id:jyn1:20200108073452j:plain


頃合いを見て替玉を。

f:id:jyn1:20200108073456j:plain

お客さんの中には「硬め」コールをしていた人もいたな。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


随分と前のコトだが、【鹿児島市】で食べたのは
『のぼる屋』『こむらさき』『和田屋』。

特に『和田屋』は《味噌》がウリなのは
おや?と思ったけど、
九州地方では特異的にインスタントラーメンでも
味噌味が売れている地域だったよね、たしか。