RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

エッセ ドゥエ@赤坂:ピッツェリア

ちょっとした祝賀会。

【赤坂】とは言え、メインストリートからやや入った
人通りの少ない場所に在る一軒でテーブルを囲む。

でもセレクションした幹事によれば
かなりの有名店とのことで。

www.esse-2.com

当日は、(確か)飲み放題付きで
六千円程度のコースを選択(のハズ)。

 

f:id:jyn1:20200104083002j:plain

f:id:jyn1:20200104082925j:plain

f:id:jyn1:20200104083009j:plain

《自家製のハムと彩り前菜、サラダの盛り合わせ》

最初のど~んと置かれた時に、思わず
おお~っ、と歓声が上がる。凄いボリュームだ。

ハムが二種、カプレーゼ、オムレツ、野菜たっぷりサラダ、そして
(手前左の)秋刀魚でポテトをロールした一品が絶品で。
アンチョビの鹹さと苦みも適度に利き且つボリューミー。

初手から満足の一皿。

 

f:id:jyn1:20200104082931j:plain

《自家製ミートボールのトマト煮込み》

ミートボールがピンポン玉より一回り大きく、
肉の刻みも粗目。

トマトの酸味が程よくて、これがパンがあれば
ソースを綺麗に拭うんだけどなぁ。

 

f:id:jyn1:20200104082936j:plain

《ピッツァ マルゲリータ

ウリのピザの一枚目。具材は中央にちまっと纏っているくらいだけど
正しい食べ方ならこれでも問題なしで。

ソースもそうだけど生地と焼き加減が素晴らしい。

 

f:id:jyn1:20200104082942j:plain

《ピッツァ ビアンカ

二枚目は一転してトマトソースのないもの。

ハム、ソーセージとたっぷりの具材を楽しむ。

 

f:id:jyn1:20200104082949j:plain

《旬の食材のパスタ》

ペンネの茹で加減は上々。

ソースはおそらく、トマト+魚介と思われ。

全体を通してトマトベースが多いけど
少しづつ変化があるので全然飽きない。

 

f:id:jyn1:20200104082956j:plain

《豚肉溶岩焼き バルサミコソース》

メインの肉のしっかりした分量。

たっぷりのルッコラにチーズで、さながらサラダ。

その下の肉はほのピンクに焼き上がり
肉質もみっしり締まってすっと歯が通り美味しい。


評価はトラットリア(≒ビストロ)基準の☆五点満点で☆☆☆☆。

魚・肉・野菜・炭水化物と
バランス良く摂取した。

量的にも十分、満ち足りたし。