RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鉄板串 燻製 MOKU@大森:燻製料理

燻製料理は好きなので、何時かは来ようとは思っていた。
場所も【西友】の並びで駅から近いし。

そしてオープン当初は「鉄板串」の表記も無かった記憶。


訪問の五日ほど前にNetで席のみ予約。

禁煙席を指定したこともあり来意を告げると二階に通される。

一階も合わせてかなりの席数と見たけど、
二階は以前から有ったのかしら?

それにしても、集団での宴会やら
カップルやらで店内はかなりの賑わい。

繁盛繁盛だねぇ。

 

f:id:jyn1:20200102080655j:plain

お通しとして出されたのは
ジャーに入った《ピクルス》。漬かりは浅め。

胡椒の粒が丸ごと入れられ
ちょっとピリ辛

好みは判れるだろうけど
自分的には好きな部類。

 

f:id:jyn1:20200102080700j:plain

《特製スモークサーモンといくらの香草サラダ》

サーモンは厚く大きく切り出され
たっぷりとした食べ応え。
薫香もほど良い。

香草とは書かれてはいるけれど
野菜はレタスが主体。

でもぱりっとして美味しいなぁ。

 

f:id:jyn1:20200102080631j:plain

《北海道産燻製バターと塩辛のポテサラ》

バターと塩辛が合うのは十分承知。

ただポテトも塩辛もビスケットも冷た目なので
バターが溶けにくい恨みが。

 

f:id:jyn1:20200102080636j:plain

《燻玉》

これが今日一番のヒット作。

薫香も強く味付けも上々。処理がまずいと変な臭みが出るのだが
それもなく。

黄身が若干硬めだけれど
ラーメンに入れたら旨いだろうなぁ。

 

f:id:jyn1:20200102080640j:plain

《いろいろ野菜チップス》

うわ~、これは凄いわ。

野菜の補給程度の軽い気持ちでオーダーしたら
揚げたてがバスケットにてんこ盛り。

玉葱、蓮根、ジャガイモ、牛蒡と
根菜を中心に種類も豊富。

油も良く切れて、塩やトマトソースをつけずとも
バクバクいけちゃう。

 

f:id:jyn1:20200102080645j:plain

《国産和牛 カメ》

カメ=部位の名称らしく、寡聞にして見当が付かないけど
「きめ細かく脂少なめ、赤身のうまみが凝縮した部位」との惹句に魅かれる。

300gで4,580円だから値付けもなかなかだけど。

焼き加減は上々、すっと歯が通り
噛み締めれば肉汁がじゅっと流れ出す。

たしかに脂が少な目で旨味が強いので
これくらいの分量でもぺろっとイケちゃう。


なにかデザートをと物色すれば、
メニューの「おススメ」の文字に目が留まる。

f:id:jyn1:20200102080650j:plain

モンブランのフレンチトースト》

燻製とは何の関係もないけどね。

で、実物を見て吃驚仰天、
大きさが半端ね~。

それでもクリームが軽めなので
これもムリなく完食。

この手の店では普段ワインを頼むことが多いんだけど
今日は、ビール、ハイボール、生レモンハイ、樽生スパークリングワイン
などをとっかえひっかえ。

酒量も何時もより多かったかも。


それもあってか払いは1.35万円とそこそこで。

でも、肉とアルコールが過半を〆てるのよね。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

メニューの選択次第だけど
ウリの割には燻製感はそれほどでもなかった。

moku-omori.owst.jp